できることなら映像で体験を共有したい

今回は,いつもよりオリンピックを熱心に見ている。もちろん,すべてを見ることはできないけれど。
残念に思うのは,ケータイやネットを介していろいろと情報が入ってくること。「北島,金メダル」と書かれていても,感動がない。よくテレビで新聞の号外を配っているシーンを見かけるけれど,あれはどうだろうか。僕は体験したことがないのでわからない。やはりVTRでもいいから,映像を見て,結果の知らない場面で体験をしたい。僕にはネットは不向きなのかもしれない。
昨日は,野球をずっと見ていた。野球をやっている時間に家に帰ったことがなかったので,野球自体を見たのがなんとも久しぶりであったので楽しめた。おそらく日本中が不安だった上原の登板,パーフェクトでした。普段と違う大舞台,短期決戦ではパフォーマンスも変わってくるんだよね。逆に,新井はかなり心配ですね。