情報メディアコース卒業論文発表会(同期入学の学生たち)

先日,初等教育コースの発表会が開催されたが,少し遅れて,情報文化教育課程・情報メディアコースの卒業論文発表があった。1件10分でまとめるのはある程度慣れているものでも至難の業であるにも関わらず,ほとんどの学生が発表をちゃんと整理していたのがよかったと思う。
寺嶋ゼミからは,4名の学生が発表を行った。前にも書いたとおり,本番では,自分の実力以上のことはできない。各自がベストの発表を行ったものだと信じたい。
発表もそうだが,執筆や練習のプロセスも大事だ。ある学生がブログにつづっているが,こういうことが分かればよいんじゃないかな。
終了後は追いコンが行われた。1学年20名程度で2年生からが集まるこういう会は,初等教育コースにはないつながりのようなものを感じる。
やはりこのコースがなくなっていくのはさびしいものがある。
今回卒業予定の4年生は僕と「同期入学」。彼らを送り出すことをこれまでひとつの目標としてきた。ひとつの節目を今年度は迎えることになる。