JSET編集委員会

7月より日本教育工学会の論文誌の編集委員を拝命している。2か月に1回,編集委員会があるとのことで,今日がその日であった。前回はいけなかったので,今回が初めての参加となる。
今日行って,とりあえずネクタイはまあいらんだろうということはわかった^_^;
前に特集号の編集委員をやっていたので,少しイメージがあったし,新規委員にはお知り合いもいるので,ちょっとは安心して参加できたとはいえ,重鎮(?)がずらり。これはかたくもなるわ・・・。
研究者にとって査読つきの論文誌は重要。ということはその編集委員の立場にも責任を持ってやらねばなるまい。そのような重要な役割を自分のような若手に与えていただいたのだから,できる限り忠実にその任を全うすることが求められるだろう。