パナソニック教育財団が実践研究助成の募集を開始

少しは真面目な話を書きます。
パナソニック教育財団が第37回実践研究助成の募集を開始した,との案内を受けました。今回からWebでの申請になっているので一度チェックすると良いと思います。
ICTを活用した教育実践研究に助成する数少ない財団だと思うので,これを機会にトライするのはいかがでしょうか。
本の学校も,管理職や研究主任がこういう助成を積極的に取ってくるというのは,これから特に求められる力だと思います。教職大学院等で実践研究を志した現職教員の方は言わずもがなです。
概要は以下のとおり。

◆◆◆◆◆◆◆◆第37回(23年度)実践研究助成(概要)◆◆◆◆◆◆◆◆
助成内容:
(1)「一般」     
・ 1年間の研究に対し50万円助成
・ 採択件数 70件程度
・ 研究テーマは自由
・ 応募対象は、小・中・高・特別支援学校
教育研究所、教育センター
教育研究グループ

(2)「特別研究指定校」
・ 2年間の研究に対し150万円助成
・ 採択件数 4件程度
・ 研究テーマは指定
1 確かな学力の育成を目指すICT活用
人間力育成のための単元・カリキュラム開発
・ 応募対象は、小・中・高・特別支援学校


応募受付期間:【 2010年12月1日〜2011年1月31日 17時 】

今回(第37回)からWeb申請になります!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆