のんびりライフスタイル

昨日はあまり眠れず。夜中に結構うるさい車が通っていたのも一要因。
今日もゆっくり。午前中は洗濯。喜ばしいことに昨日の汚れが落ちた。あと本を読んだりする。そういえば、こちらの先生の研究室は本に囲まれているような研究室はあまりないように思う。日本と比べて読まないのか、自宅にあるのか。研究スタイルもだいぶ違いそうだ。
午後からぶらぶら散歩。今日は天気が良かったけれど、暑すぎる・・・。少し昼寝もしてしまう。
行きたいところはいっぱいあるけれど、のんびりなライフスタイル。休みの過ごし方、日本に帰ってからは少し変えたいと思う。前は休みも平日もよくわからない状態になってたからなあ。このままでは体が壊れるかも、と思ったこともしばしばであった。
小ネタ集。これも最近メモしているわけではないので、今あまり思いつかないけれど。

  • こちらには芝生が多い。たまに芝を刈っている人を見かける。ただしそのあとは風で吹き飛ばしているようにしか見えない。木の枝以外は成り行き任せか?
  • 自転車ではヘルメットをつけている人は多いが、原付に乗っている人はつけていない人が多い。普通の中型バイクでもつけていない人もいるが、大丈夫?
  • 書いたかもしれないが、ピザのデリバリーで車を使っている。
  • The busやThe cabは有名な交通手段だけど、The handy-ban(検索したらあまり見つからなかったので名前が違うかも)をたまに見かけるが、あれは何?
  • 報道番組等ではFacebooktwitterなど、ソーシャルメディアの活用が当たり前。これは日本より進んでる。テレビだけの情報ではついていけない僕にはありがたい。ICTの活用によって、日常生活を少し良いものに変えられるのではないか、という感覚で過ごすことができる。日本でそうした実感があまり得られないように思う。

今日本に帰ったら、何がしたいかというと、温泉に入りたいですね。こちらでは、体験できません。毎日シャワーです。
ちょっと英語のない環境に浸った週末。ニュースの聞き取りがそれだけで落ちたように感じる。継続継続。