日本でもやってしまうことは・・・

ウォルマートへ。明日のクリスマス会ではプレゼント交換会があるので、そのモノを買い出しに。10ドル程度のもの、家にあって不要なものという話もあったが、家にはプレゼントになりそうなものはなかった。こういう行事は多いようで、10ドル程度のものがパッケージ化されておいてあったのが印象的だ。それでは面白くないと思って、いくつか小物を購入してパッキングすることにした。
アラモアナから少し西のほうにあるオリジナルパンケーキハウスで昼食。サンドイッチ、有名なダッチ風パンケーキを注文。なんでハワイでドイツなのかよくわからないが、レモンを絞って食べると結構おいしかった。
アラモアナセンターに行って、大学に行くために6番のバスに乗った。はじめ、なぜセンターの裏にあるアラモアナビーチが見えるのかと思った。そうか、いったんまわってから行くんだったかな、と思いきや、どんどん西に。これはまずいと思って、ワードセンターで下車。バスを乗り間違えた。6番というのはあっているんだけれど、こちらのバスはどれも循環型。僕が待っていたバス停には西行きも東行きも来るのだ。そういえば、バスに乗るときすぐ後ろに6番があった。内心2台も続くなよな・・・と思ったけれど、後続車に乗るのが正解だった。歩いて20分ぐらいだろうか、バスが来た道を元に戻る。お約束通り、乗るはずのバスにぬかされる。もときたバス停でまって、大学へ。なんと、はじめにバス停に来た時から1時間半をかけて大学に行くことになってしまった。そういえばハワイへ来る直前、長崎でもバスに乗り間違え、とんでもない目にあったっけ(その時の様子)。日本でもやってしまうことは海外でもやってしまうということだ。
大学ではもう結構な時間になっていたので、メールを見たりしているうちに3時半に。2回目の卒論ゼミを行った。今日は初めは接続がうまくいかなかった。一度切って再接続して、成功。今日もスムーズ。僕が想像している以上に彼らは頑張ってやっていた。ゼミ内の締め切りまであと半月ほど。書くのに教員は必要ないので、頑張ってほしい。
帰宅後夕食。よくビールを飲むには飲むんだけれど、こちらに来てから350ml程度で充分。ストレスがあまりないせいもあるかもしれない。そういやパーティはあっても飲み会もないしなあ。今日は特に疲れていたのもあったけれど、撃沈してしまった。