あと3か月

先週は結構イベントごとが続いたため、結構書くのに時間を要した。それで土曜日からサボってしまった。書かない日が続くと、日が飛ぶように過ぎ去っていく。毎日やったことを書き残すことは、1日を充実して過ごすことにもつながるような気がする。この3日は後回しにして、まずは今日のことを書いておきたい。
ここの所、朝9時ぐらいからどうしようもなく外がうるさい。ずっと大規模な道路改修工事が続いている。大学までは徒歩だからいいのだけれど、バス停が日替わりで移動している。乗る人は理解できないよ。今日は通りも変わっていたようだった。
午前中を勉強にあて、午後からは原稿のまとめの続き。なかなか進まない。メール処理。年明け、別の学校に訪問する可能性が出てきた。
15時半より3年生とテレビ会議を行う。彼らとははじめて。初めはこちらの調子が悪かったけれど、つなぎなおすとうまくいった。前回の4年生のときと同じ。教育実習の報告と、現在彼らが行っている課題の報告をしてもらった。いい実習期間を過ごし、教員採用試験に向けて頑張ろうとしているところ。この時、来年度のゼミ生の話について聞いたが、まさか学生の口から聞くとは・・・。あわてて確認。
終了後、原稿のつづき。
そうそう、今日会話の中で気が付いたのだけれど、今日は12月14日。今のところ3月14日に日本に到着する予定だったと思うので、残り3か月となる。間もなく滞在して折り返し地点を迎えることに。
よく「年末は日本に帰るの?」と聞かれるのだけれど、もちろん帰りません。帰るなんてもったいない。