ハワイでまさかのセーター購入/意味の分からない文化

今日は大学へ行かず。ネットからタクシーを予約。結局メールで返信などがあるわけではないので、確認のための電話を入れたほうがよいだろうなあ。意味ないやん。午前中は自宅でお勉強。
午後から街の英語教室。2度目のスピーキングクラス。教室なので、先生はわかりやすく話してくれる。こっちもたどたどしく話すことができる。これでよいのかなと思いながらも絶対的に話す量が少ないので、今はとにかく経験と考えている。よく考えてみると、思っていることを表現できなくてストレスをためることは少なくなってきた。
近所のレストランでおそめの昼食。なぜか最近周辺ホテル見学がブームになりつつあるので、ヒルトンハワイアンビレッジに入ってみる。素晴らしい。これぞ一般で想像されているハワイである(笑)なんだか化学系の国際会議が催されているようで、長袖シャツときにはネクタイにスラックスという普通ではありえない集団を見かけた。自分も学会へ行ったときはこんな感じだったよな。
続いて来週の旅行のためセーターを購入することに。あまり着ないので安いところがよい。アラモアナセンター近くのROSSという安い服屋があるので、そこで購入した。まさかこちらでセーターを買うことになろうとは。
日本から印鑑が必要な書類提出があるとのこと。しかも早く出せという。それではスキャンをして送るのがよいのではないかと提案したところ某委員長の判断で直接送ってほしいとのこと。正直言って意味が分からない。何がまずいのだろうか。日本であろうが海外であろうが、意味の分からないことはわからないものだ。異文化を理解するのはたいそう時間がかかる。