仕事納め

いつものように大学へ行く。いつもの部屋のスタッフの人たちはもう誰もいない。すでに休暇に入ったようだ。
今日が年内大学最後の日となる。明日からGreen day,いわゆる省エネのための休みになる。予算カットの影響があると聞いている。
お昼まで原稿を書いたり勉強をしたりといつもの日々を過ごす。昼食後少ししたら、別の部屋のスタッフの人がやってきて、「もう休みに入るんだから早く帰ったら?」と言われる。別にどっちでもよいんだけどまあそれもそうかなと思って早く帰ることに。Curtis先生がいらしていたので、別れを告げる。たぶん上の人は最後まで忙しいのだろうな。
家に帰ってラナイで本を読んだり、勉強をしたり。結局大学でやることと一緒。
夜は切手を入手したので、日本への手紙の郵送などを行う。前後して明日からの旅行のための準備。天気が心配、というかアウトだなこりゃ。天気が悪くても楽しめるだろうか。
普通でも休んでいますが、明日からも休ませていただきます。日本で忙しくしている皆さんすいません。
オバマさんも間もなく休暇のようで、ハワイで過ごすとのこと。アメリカ中がクリスマス休暇のシーズンとなる。