Big Island

ケアウホウ

(写真は宿泊したホテル。ハワイ島はこういう火山の影響による岩場だらけで、道の横側にも広がっていることが多い)
18日から22日にかけて、ハワイ島へ行ってきた。多くの人からネイバーアイランドへの旅行は勧められていたし、僕自身も、長崎に来てから離島に行く機会が多く、ぜひ行きたいなと思っていた。いろんな人に聞いてみて、まずハワイ島へ行こうと思った。ちなみに、こちらでは、Big Islandと呼ばれている。大きさは四国の半分。ハワイ島の面積はほかの島をすべて足してもさらに大きいのだとか。東にはハワイ第2の都市ヒロがあり、西にはコナというリゾート地がある。
18日:タクシーの連絡がうまくいかなかったものの、空港へ。なんとか搭乗する。レンタカーを借りて、北のほうにあるホノカアへ行く。映画「ホノカアボーイ」の舞台となったところ。見てないけれど。これもまた映画の舞台となったテックスドライブインにてハンバーガーとマラサダを食べる。これがおいしかった。ちょっとぶらついた後、全米1と言われるハプナビーチへ。きれいだけど、カイルアのほうがいいかなぁ。波がすごく高く、一瞬のみこまれそうになる。街で買い出し後、さらに南のほうにあるホテルへ到着。もうちょっといいところと期待していたけれど、ビジネスホテルみたいな料金でとまっているので、こんなものか。
19日:この旅行のメインとして期待していたマウナケア登山が悪天候のため、中止。コナの町は晴れているのに。夕焼けときれいな星が見たかったなあ。仕方ないので、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園へ。とても神聖な場所。ウミガメも見ることができた。マナゴホテルという日本料理レストランへ。ポークチョップを食べるが、こういう料理から離れていたので、あまりのうまさに感激する。コーヒーシャックという店でコナコーヒーを飲む。ホテル近くのスーパーで買い出し。
20日:コナコーヒー園を2つほどめぐる。ショッピングセンターで、昼食。スノーケルセットを購入。近くのビーチで熱帯魚を見たりして過ごす。結構寒かったので、ホテルのプールサイドなどで過ごす。
21日:車で2時間半ほどかけて、キラウエア国立公園へ。現在は活動が活発になっているため、半分ほどしか見回ることができなかった。あちこちもくもくと立ち上がっていて、自然の大きさを実感させられた。帰りは前も見えないほどの土砂降りの雨が所々あった。ほんとは黒砂海岸を見たかったのだけど、とても無理だった。道中はアメリカ最南端のパン屋さんプナルウ・ベイク・ショップへ。期待せずに行ったら、いろんなものがおいしかった。
22日:ちょっと寒かったのか、のどを痛めてしまった。最終日なので、朝はゆっくりして、カイルアコナの街中へ。海辺の新京極みたいなイメージで、僕はあまり好きではない。ちょっとしたみやげを購入し、北にあるマウラ・ラニ・リゾート。ここの庭園がすごく雰囲気がいい。お高いけれどこんなところに泊まれたら・・・と思った。コナ空港へ。どうやらカイロ(結局使わなかった)が荷物チェックに引っ掛かり、荷物を開けさせられるなどのトラブルもあったけれど、無事にオアフへ。ハワイ島に比べると暑く感じる。この数日、洪水やアラモアナのお店の閉鎖などがあったようだけれど、家の周りはその雰囲気を感じるものは何もなかった。
と、かなり盛りだくさんの日々を過ごした。自然の雄大さを感じられるところ。とても気に入った。今度はゆっくりしに行ってみたいと思うけれど、いつのことになるか。次に訪れる際は、ヒロにも行きたい。そしてマウナケアで星を眺めたいのだけれど。
日本に帰るまでに、もう1島ぐらい訪れたいと思っている。