過ぎ行く日々

バタバタしていたので,また更新を怠ってしまった・・・。ここに書かないと,学ぶことは少ないし,何よりも1日が過ぎるのが早い。ちゃんと毎日付けていくことにしよう。
23日:旅行の次の日,おつかれモード。喉が痛む。友人がハワイに来るため,レンタカーやプラン等を検討。しかしこれが見つからず。予定の25日もクリスマスで休みばかり。あれこれ悩むうちに夕方に。Ho家(普段はCurtis先生と書いているけれど,family nameはHoさんなのです)のクリスマスパーティに招待されていたので,Big Islandみやげのチョコレートを持って参加。身近な人ばかり,でも大人数のパーティに参加した。ご飯を食べて,ビンゴゲームなどを楽しんだ。子どもにプレゼントを渡すサンタも登場したりして,アメリカのパーティの雰囲気を感じることができた。当日は家族でやるんだろうなあ。誘っていただいて感謝。
24日:レンタカー予約,レストラン予約等。なんとかさがすことができた。安心して卒論添削を開始。ひとり終了。夕方買い物。教会が何かイベントをやっていた。ただ盛り上がるのは25日の方だけど。長崎には雪が降ったとか。
25日:友人をピックアップし,東海岸等を中心に回る。天気はよかったが,場所によっては波が高く驚く。夕方は久しぶりのワイキキ。ずっとハワイにいるけれど,たまにワイキキに来ると,ええよなあ,と感じる。
26日:午前中はゆっくり。昼食はPho Bistro。先日コナコーヒー農園でコーヒー豆を購入したので,それを挽くためのミルを探しにドンキホーテ(途中日本のビデオ屋に寄り道したりしたけれど),ウォルマート,アラモアナを探し回るが見事に見つからない。手動で挽くヤツね。どこかのコーヒー屋で見つけたものがあまりにも高くて驚く。あとは電動式のものばかり。こちらではやはり効率性重視か。しかたないので,電動式のものを購入。半日何やってるんだか。しかしクリスマスと言ってもいつものように寒くないし,正月を感じるものはドンキホーテにしかない。まったく年末を感じない。あと数日で2010年が終わるとは信じられない。
27日:朝から雨。オアフ島の西は結構大変になっているらしい。昼食を挟んで夕方まで卒論を2件チェック。毎年思うけれど,書いている学生の性格が出るなあ。でも頑張って書いていると思った。卒論の指導が今のままで良いのかなと思いながら添削。夕方に買い物。サボりつつあった勉強など。日本からのメールによると,Big Islandに行く前に送ったエアメールがついているとの報告。週末も入れると,1週間程度でつくようだ。先日購入したコーヒーを飲むと,あまりのうまさに驚く。鮮度を落とさないように小分けにして保存。そして,同時に購入していたチョコレートがあまりにもあう。