食は少し年末年始の日本モードに

最近朝がゆっくり過ぎ。天気が不安定。今日は大変涼しい朝だった。午前中の海は無理だろうな。朝食後,卒論の添削。途中で,こちらでお世話になっているMさんがおもちのおすそ分けを持ってきてくださる。ちょっとは日本らしい雰囲気になるだろうか。Big Islandについて少し話したり,ハワイのことをまた色々と教えてもらったりした。先日は洪水があったけれど,前に津波騒ぎになったときはそれはもうすごかったのだそうだ。また停電になったら結構長いことも教えていただいた。こういう時はスーパーの買いだめがすごいらしい。津波の時は結果たいしたことにならなかったので,みんな商品を返品したりしたのだとか。こちらの返品の量,すごいらしい。食品は持って行くし,結構日のたったものも持って行くらしい。そういえば,大きな店のレジ以外のカウンターはどこもしっかりしていて,いつも人で賑わっている。その意味がよくわかった。
午後から卒論の添削を続ける。なんと今日はひとり分しかできなかった。今年の学生はみんなそれぞれ頑張りどころが違っているけれど,いい意味で驚かされる。コメントは結構厳しく書いているけれど。
とうとう25セント硬貨が切れてしまった。洗濯には乾燥も含め8枚が必要なので,コインを確保するためにドンキホーテにある銀行へ。たかだかこれしきのために・・・。クオーターは洗濯やバスのために結構必要なんだよね。支払いはほとんどカードを使っているので,なかなか手に入らない。ついでに店を見て食材を購入。良く考えてみると,この3ヶ月刺身を食べていない(寿司の握りで少し食べた程度)。ちょっと長崎の居酒屋に行きたくなった。うなぎも売っている。そういえば食べていない・・・。いずれも恋しいが,うなぎは冷凍だし,刺身は高いのでパス。年越しそば等を購入。家中心の生活はリズムがどうしても狂ってしまう。