カハラモール

本日もあまりよくないお天気。どうしたもんだろうねぇ。ハワイに来る少し前に知ったのだけれど,こちらも乾季と雨季があり,今は雨季にあたる。こればかりは仕方なし。正月は常夏のハワイでわいわい泳ぐ,というのはちょっとしたイメージに過ぎない。まあ泳げるのだけれども。
今日は1番バスに乗り,東へ進む。途中カイムキというところで下車。来たばかりの頃,何もわからずマラサダのレナーズに苦労して歩いて行ったっけ。バスだとすぐに来れる。カフェ・カイラというところでブランチ。パニーニとワッフル。ワッフルはこれまでいくつとなくパンケーキを食してきたけれど,ベストですね。ちょっと並んだけれども。
またバスにのり,さらに東へ。カハラという高級住宅地のある地区へ。まもなく,ここの地区にある高級ホテルに芸能人が来るんだとか。この地区にあるカハラモールというところへ行った。ホールフーズマーケットが,オーガニックものを揃えていて,なかなかよい。おかず類も充実している。なんかカメラでバシャバシャ撮っている日本人がいるなあ,なんだろうと思っていたら,シャツに番組名が書かれている。かえって調べてみると,朝の情報番組のようだ。あとは幾つか回ったけれど,まあこんなモノか,という感じ。行ったところのないところへ行ったり,新しい経験をしたりすると脳が活性化されると聞く(ほんとうかどうかは知らない)。そういう意味では久しぶりに脳が活性化された?
買い物をし,家に戻るとすでに夕方。1月から来客が数件あるので,スケジュールを組み立てる。オアフ旅行の黄金パターンはあるわけではなく,それぞれによってやはり異なる。プランがいくつも浮かんでは消える。
夜はゼミのメーリングリスト管理。残りの卒論チェックを行うも,終了せず。1日でも早く返却したいのだけれども。あと1日あればなんとかなるでしょう。
今日から日本からの入国者が5800人程度と,通常よりも2000人程度多くなっている。ラッシュですねぇ。