教職大学院修了生による特別講義

現職教員院生が受講する「教育の方法と評価II」では,修了生による特別講義を実施する試みを昨年度から進めている。
今回来ていただいたのは,松尾博愛教諭(対馬市立鶏知中学校)。一昨年度1年プログラムにて修了されたのち,離島勤務となり,現在2年目である。今は研究主任としても活躍されている。遠いのでおよびするのは申し訳ないと思ったけど,快く引き受けてくださった。本校に勤務してはじめての島外出張とのこと。
授業では,大学院当時の報告書の内容,それをどのように活かそうとしているかに話が及んだ。その後のフリーディスカッションでは,対馬のこと(今の大学院生もすでに対馬で勤務をした人がいるので)などの話になった。
内容もさることながら,修了生が大学院へ来て,在学生との交流をすすめたり,連携をとったりしていくことは重要だと私は考えている。もちろん,教員と修了生も交流もである。その一助となっているだろうか。
このような取り組みを行ったということは,来年度も誰かにお願いする,ということである。さて,誰にお願いしようか。。。どなたにお願いしても引き受けてくださるに違いない(^^)