附属学校園を対象にしたICT活用に関する説明会

また,書き込みが久しぶりになってしまった。様々な準備に追われる日を過ごしている。
本日は附属小学校を訪問し,附属4校園(小学校,中学校,特別支援,幼稚園)の校長+有志の先生方に向けて,ICT活用に関する話をしてきた。来年度のICT環境の整備や予算申請に関して役立ててもらうため。
井口副学部長からの要請を受けて,揃えたいICT機器,それがどう学力向上につながるのか,附属学校のICT整備や展開に関する私案を述べた。
思った以上に多くの先生方が集まってくださったのがうれしかった。附属学校を対象にこういう話をするとは思っていなかった。
日常的な活用を中心に説明したが,先生方の関心は個別端末,デジタル教科書,電子黒板等で高いようであった。一部だけではなく,多くの先生方に定着していくことがポイントかなと思う。
これが将来的な普及や授業研究につながっていってくれれば良いと思うし,できる支援はしたいと思う。できれば附属学校として長崎や国のモデルとなってほしい。でもやはりお金の面がきびしいんだよなあ。